動物雑学

珍しい動物や、動物についての雑学を紹介します。

ゾウの歯はたったの四本?

ゾウと言えば何を思い浮かべますか?力強く長い鼻、大きく愛らしい耳も魅力的ですが、マンモスにも通じる鋭いキバもかっこいいですね。 でも、実はゾウの歯はあのキバの二本のほかに、口の中生えている四本の計六本しか生えてこないんです。 しかしこの歯は…

トカゲの尻尾、切れたり生えたりする仕組み

天敵と会った時、トカゲが逃げるために尻尾を切っておとりにする行動は広くしられています。 しかし、なぜトカゲは自分で手も使わずに尻尾を切ることができるのでしょうか?そしてなぜ尻尾を再生させることができるのでしょうか? 実は、トカゲのしっぽには…

猫の好物は子猫の時に決まる?猫の食生活を考える

猫と言えば魚好きと言うイメージがあります。しかし本来、猫は陸上でネズミなどの小動物を捕まえて食べてきた生き物です。主食は魚ではなくお肉であるほうが自然でしょう。 ではなぜ日本の猫は魚をよく食べるのでしょうか? 実は猫の好物は、生後三ヶ月程度…

道具を「作る」カラス?

カラスは大変賢い鳥として知られています。堅い木の実を自動車に割らせて食べられるようにしたり、数の概念まで理解できるという研究結果もあります。 しかし、知られている中で道具を作ることのできるカラスは一種しか知られていません。 その名はカレドニ…

ぷにぷにの肉球はなぜついてるの?

ワンちゃんやネコちゃんのキュートなシンボルである肉球。かわいらしいですよね。でも単にチャーミングなだけではありません。あのぷにぷにには、数々の素晴らしい機能が備わっている、動物にとって大切な器官なのです。 肉球の様々な役割 肉球は歩く音を消…

ウサギにはウサギ税が課せられていた!?原因となったウサギバブルとは……

見る人を幸せな気持ちにしてくれるウサギ。多少お値段は張るものの、できるなら飼ってみたいですよね。 しかしかつて明治時代、ウサギを飼うことに税金がかけられていました。 そもそもウサギとは……? ウサギはウサギ目ウサギ科に属する生物です。最初はげっ…

リスの尻尾は取れる!?リスの意外な生態

リスの大事な尻尾 小さくて可愛らしい姿が人気のリス。身の丈ほどもある尻尾も愛らしいですよね。 ……でも、実はこの尻尾、取れるって知ってました? リスの大きな尻尾はとても用途が多いです。晴れの日は身体にかぶせるように持ち上げて影を作り、雨や雪の日…

ラッコは寝るときに仲間と手をつなぐ?可愛すぎる豆知識

ラッコは食肉目イタチ科に属する動物です。海岸から1km以内の場所に住み、海が荒れた時以外は陸地にあがらず、海面で過ごします。無論寝る時もお馴染みの背泳ぎの状態で寝ますが、野性では仲間と手をつないで寝るところは見られません。 野生のラッコは眠る…

ほぼすべての動物が「数」を認識!知られざる動物の能力

数字、数学などというと「高等」な「人間」独自の感覚であり、他の生き物には備わっていないものだというイメージがありますが、近年の研究でそうではないということがわかってきました。賢い動物といえば、「賢馬ハンス」が有名です。19世紀末に有名になっ…

甲殻類と昆虫の意外な近縁性

虫とカニ、エビ、よく似ていると思ったことはありませんか? それもそのはず、両者は遺伝的にはごく近縁のものだったのです。 まず両者は節足動物門という大きなグループに属しています。そしてこの節足動物門のうち、甲殻類と昆虫の所属する六脚類はわけて…

「イルカ」と「クジラ」の違いは大きさだけではない!?わかりやすく解説

「イルカ」と「クジラ」の違いは大きさだけ……そんな話を聞いたことはありませんか?……実はこれ、間違いなんです。 だいたい成体の体長4mほどを目安にイルカとクジラを分けているといわれていますが、これは「傾向」に過ぎず、きちんとした取り決めがあるわけ…